サービス業 - 見込み客管理
開発の背景
Overture、Adwords等のキーワード広告を大量に出稿するD社では、その広告からくる問い合わせに営業担当者が対応することで見込み客を発掘する体制を採っています。
この問い合わせ対応について、複数人いる営業担当者同士の重複や漏れを防止するため、また、対応後の各担当者の追客状況を上司が把握して適切な指示を出すために、FlexCoreを使用したシステムで見込み客管理データを一元管理することにしました。
この問い合わせ対応について、複数人いる営業担当者同士の重複や漏れを防止するため、また、対応後の各担当者の追客状況を上司が把握して適切な指示を出すために、FlexCoreを使用したシステムで見込み客管理データを一元管理することにしました。
システム概要
問い合わせや資料請求のフォームに入力された内容が、見込み客データベースに自動的に登録されます。この情報を、FlexCoreを用いた管理画面で一元的に閲覧・更新することができるシステムです。
管理範囲: 見込み客
管理範囲: 見込み客
特徴
問い合わせや資料請求のフォームから見込み客データベースへのデータの流し込みはフォーム側で行い、FlexCoreベースのシステムの外側にフォームからのデータ注入機能をかぶせたような構造になっています。また、FlexCoreのデータ一覧機能の中で、検索条件を詳細に設定し、見込み客の状況(可否、追客ステージ別、担当者別など)に応じたリストがボタン一つで抽出表示されるようになっています。
導入の効果
見込み客の状況が一覧できるようになったため、追客リストの作成・更新の手間がほとんどかからなくなり、営業事務担当者の負荷が激減しました。また、リアルタイムで上司が対応指示が出せるようになったため、対応スピードと的確さが向上し、成約率の向上に結びつきました。
業種 | サービス業 |
---|---|
機能概要 | 見込み客管理 |
プラットフォーム | インターネット上のLinuxサーバー + Apache + PHP + MySQL |
構成 | 管理画面 + 一般用画面(問い合わせフォーム等) |
工数 | 0.25人月 |